シフトロック解除ボタンのフタの外し方-トヨタ・レクサス-
シフトロック解除ボタンのフタをキズを付けずに外すのは難しい?
トヨタやレクサスのシフトロック解除ボタンには目隠しのフタがついています。
センターコンソールを外す際などにどうしてもシフト位置を変えたい時はシフトロックの解除が必要なのですが、この目隠しのフタをキズを付けずに外すのが難しい。。
シフトロック解除ボタンのフタのチョー簡単な外し方
いつもはディーラーでの整備のついでにサービスマンにシフトロック解除ボタンのフタを外してもらっていたのですが、先日、チョー簡単に外せる方法を教えてもらいました!
それは、スマートキーのメカニカルキーを使う外し方です。
キズを付ける心配も無く、チョー簡単にシフトロック解除ボタンのフタを外す事が出来ます。
では早速、シフトロック解除ボタンのフタを外してみましょう。
まずはスマートキーの解除ボタンを押し、メカニカルキーを抜きます。
シフトロック解除ボタンのフタの「-」にメカニカルキーを差し込む!
次にシフトロック解除ボタンのフタの「-」部分にメカニカルキーの先端を差し込みます。
ほぼ手応え無く、すぅっと入れる感じです。
シフトロック解除ボタンのフタに差したメカニカルキーを手前に引く
次にシフトロック解除ボタンのフタに差したメカニカルキーを軽く手前に引きます。
軽く下側に押し付けながら手前に引くと良い感じです。
シフトロック解除ボタンのフタが浮き上がる!
するとシフトロック解除ボタンのフタが簡単に浮き上がってきます!
ほぼ手応え無く浮き上がります。
手で引っ張ればシフトロック解除ボタンのフタが外れます
ここまで浮けば、あとは手で引っ張るだけでシフトロック解除ボタンのフタが外れます。
本当に簡単です!
シフトロック解除ボタンもメカニカルキーで押せる
さらにシフトロック解除ボタンもメカニカルキーを斜めに差し込んで押す事が出来ます。
以上、シフトロック解除ボタンのフタの外し方でした!