おすすめ日記

男の一人暮らしにおすすめ、お得、便利なネタを綴ってます。

低糖質でおすすめ-ほたて風味とうふ-

低糖質でおすすめのおつまみは?

最近、ゆるーく低糖質ダイエットをはじめてみました。
ゆるーくなので、当然?お酒なんかも飲んじゃいます。
ビールはお値段も体にも優しい低糖質系の第三のビールに変えるなど、少しばかりの抵抗はしていますが、気になるのがおつまみ達。

低糖質ダイエットをはじめると気がつくのは、美味しいものは糖質が多い。。
そして低糖質で美味しいものは値段が高い。。
なので、お値段も安く、美味しくてそこそこ低糖質なものを紹介して行きたいと思います。

そこで低糖質で美味しくお値段が安いもの第一段は、「ほたて風味とうふ

最近これにはまってます。近所のローソンストア100で150g×3個で税込108円でした。
豆腐は低糖質ダイエットでは定番の食品。
しかし、普通の豆腐だと食べる前に生姜をのせるなり、醤油をかけるなり、何らかのアクション?が必要です。
できるだけ面倒をかけず、楽に食べれる男の一人暮らしには最高な逸品。
それがレンジで60秒チンするだけで食べられる、ほたて風味とうふ。

f:id:osusumechan:20180304155815j:plain

ほたて風味とうふと普通の豆腐の成分に違いはある?

ほたて風味とうふと普通の豆腐とで成分を比べてみました。
ほたて風味とうふは栄養成分表示が100g当たり、普通の豆腐は150g当たりとなっていますので、こちらを100gに揃えると。

エネルギー→ほたて=57kcal/普通=63kcal
たんぱく質→ほたて=5.2g/普通=5g
炭水化物→ほたて=4.2g/普通=2g

とほたて風味シーズニングに砂糖が入ってるせいか、ほたて風味とうふの方が炭水化物(糖質+食物繊維の総量)が多いですが、それでもゆるーい低糖質ダイエットでは充分に低糖質で高タンパクな食品です。
さらに普通の豆腐よりカロリーが低く、たんぱく質も多い。

f:id:osusumechan:20180304160423j:plain

f:id:osusumechan:20180304160614j:plain

ほたて風味とうふ、かんじんのお味は?

気になるほたて風味とうふのお味は・・。
これ本当に美味しいです!
ほたての香りはうすーい感じなのですが、食べるとしっかりほたて味。
なんだかほたての茶碗蒸しを食べてるような感じ。
案外すっきりとした味わいなので、ほたてが苦手な人でもいけるかも。
是非、お試し下さい!

f:id:osusumechan:20180304162211j:plain

以上、低糖質で美味しくお値段が安いシリーズ第一弾、ほたて風味とうふでした。
これからもお酒のおつまみに限らず、定期的に低糖質で美味しいものを紹介させて貰います!

2018年3月加筆
近ごろほたて風味とうふを見かけないと思い、メーカーさんへ問い合わせたところ、なんと「ほたて風味とうふは秋冬に向けた季節商品のため、現在販売されていません」「来シーズンも販売されるかは未定です。」との答えが。。
なので2018年3月現在、春夏向け?として販売している「低糖質でおすすめ-焼きとうもろこし風味やっこ-」もよろしくお願いします。

osusumechan.hatenablog.com